スポンサーサイト

2020.05.06 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    SNSアカウント乗っ取り、身近にあります

    2016.11.26 Saturday

    0

      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161126-00000011-it_nlab-sci

       

      こんにちは、東山パソコン教室です。

       

      さて、今回は気になる記事を見かけたのでご紹介。

      この記事にある事と同じようなことが僕の友人にも起こりました。

      久しぶりに友人からフェイスブックのメッセージが入り、何事かと思えばスマホを落としてしまい、

      復旧したらLINEのアカウントが凍結されてしまったので助けてほしい、というような内容でした。

       

      友人「今時間ありますか?」

      僕 「久しぶりですね、何ですか?」

      友人「実はスマホを落としてしまって・・・」

       

      といった感じです。

       

      その後の日本語が少しおかしかったので、本当に本人かな?と思い、僕らに共通のある名前を言ってみて、と返信したらパタリと返信が途絶えました。

      ははあ、乗っ取りか・・・?と思い、LINEで連絡を取ってみると本人と繋がり、乗っ取られてる、との事でした。

      記事とはフェイスブックとLINEが逆ですが、ほとんど同じ状態ですね。

      幸いにもそのあと数時間で復旧できたようですが、僕も気を付けようと思い、とりあえずパスワードを変更しました。

      SNSでのやりとりが当たり前の時代ですが、こういう被害に遭わない様に気を付けたいですね。